2018年1月10日水曜日

応募書類はどんなふうにすればいの? 再就職手当をめざそう!

あなたのことを知らない人にあなたのことを伝える方法、それが応募書類。履歴書、職務経歴書、添え状、作るのに意外と時間がかかります。早めに準備しておきましょう。


応募書類はどんなふうにすればいの? 就職手当をめざそう!

出典:ぱくたそ

【知っとこう!】応募書類は、応募先によって内容を変えましょう


あなたのことを知らない人にあなたのことを伝える方法。
それが応募書類です。


採用選考は、類選考が増えてきた


最近はまず書類選考、という応募方法が多くなりました。
書類選考ということは、応募書類だけであなたのことを判断されるということになります。

書類選考を通って、面接に行けるように、できるだけあなたの情報を書き込んでしっかりアピールするようにしましょう。


応募書類や履歴書をっかり作ることのメリット


履歴書をしっかり作ることによって有利になること、それは 面接時の質問が、その応募書類や履歴書の内容から聞かれることが多くなると考えられることです。

しっかり書いた履歴書を見て採用担当者が興味を持てば、採用担当者は、その応募書類の中からあなたに質問をしたくなるでしょう。

ということは、あなたも想定外の質問をされて答えに困ることがなくなります。つまりあなたのペースで面接をすることができるということになります。



応募書類や履歴書の内容は、んな風にすればいいの?



まず、応募する会社の業種、業界のことなどを事前に勉強しておきましょう。そうすることによってあなたがなぜその会社を選んだのか、その業界の中でなぜその会社を選んだのかなどが言えるようにしておきましょう。自分の会社をことを研究されてイヤな気持ちになる採用担当はいません。

応募先を事前に研究をしておくことは大事です。


以前と同じ職種に応募する場合


応募先の求人内容を見ながらイメージして、詳しく職歴を書くようにしましょう。同じ職種の場合、採用担当は、即戦力としての採用を想定するわけですから、あなたも「応募する仕事はこんな風にやったことがある」ということを書いてゆくようにしましょう。


以前と違う職種に応募するんですが?


違う職種に応募する場合は、前の職種の詳しい情報はあまりいらない場合が多いです。

ただ履歴書の職歴欄に今までの職歴を書くだけで終わらないようにしましょう。履歴書はあなたをアピールする方法の一つなのです。

違う職種に応募する場合は、社会人として学んだこと、してきたことを履歴書に記入しましょう。

例えば
・販売の仕事を通じて、相手の気持ちを考えながら仕事をすることを学んだ
・新人の教育係を担当していた
・グループのリーダーとして、グループとしての方向性を考えながら仕事をしていた。

など、社会人として身につけたスキルを書くようにしましょう。


履歴書や応募書類は必ずピーを取っておきましょう。


履歴書や応募書類を作った場合は必ずコピーを取っておきましょう。応募書類を郵送して、相手が選考して、面接の日を決めて、と日数が過ぎてしまうと、自分の書いた履歴書の内容を忘れてしまうかもしれません。

そんな場合に、あなたの書いた履歴書から質問をされて、自分が何を書いていたか忘れていた、などということにもなりかねません。

・・・実は、私も以前そのような経験をしたことがあります(笑)ので、是非コピーは取っておくようにしてください。



【知っとこう!】応募書類は、あなたをアピールする書類。応募先によって内容を変えて、応募した仕事をイメージしながら作ってゆきましょう。



おすすめページ


再就職手当のもらい方

履歴書の書き方 再就職手当をめざそう! 失業保険のもらい方

【知っとこう!】失業保険のもらい方




※失業保険は正確には、「雇用保険の失業給付」となりますが、一般的に「失業
保険」と呼ばれますので、「失業保険」と表記させていただいています。

【加筆】2018.07
 

0 件のコメント:

コメントを投稿