2018年1月25日木曜日

会社を辞める前に考えておこう 節約生活

会社を辞めることになると、生活も今までのものとは少し変わってきます。

会社を辞めた→失業保険をもらう→新しい会社に就職、

この間の生活費はいままでより切り詰めなければならない可能性が大。

またはうまく転職できたとしても、賃金が今までより多くなるとは限りません。

あなたの生活水準を下げることなく転職をするために、考えておきましょう。


会社を辞める前にえておこう 節約生活

【知っとこう!】失業保険のもらい方
出典:ぱくたそ



【知っとこう!】生活水準を下げずに転職活動をする方法




失業保険をもらうことになると、失業保険の金額は多くても今までの賃金の80%しか入らないことになります。 
給料を多くもらっていた場合は、もらっていた給料の50%程度になる場合もあります。

あなたの 暮らしの水準を下げることのないように少しでも節約できることを考えて出来ることを実行してゆくことを考えましょう。


転職しても賃金が上がるとは限らない


もしうまく転職ができたとしても、今までと生活が変わることになればいろいろとお金も必要となります。

賃金も必ず上がる保証はありません。新しい環境で疲れることもあるでしょう。


転職する前に実行しておきたいこと


会社を辞める、転職する、このタイミングで身の回りをみなおしてみたり、不要なものを整理したり、新しい生活設計を早めに考えて行動しておきましょう。


にあなたの健康状態のこと


もし健康状態で気になるところがあれば早めに病院を受診しておくと良いでしょう。失業した状態で病気にでもなると、不安が増してしまいます。

働いている間に病気がわかって、病気のために働けない状態で退職した場合は、自己都合でも、3か月待たずに、失業保険をもらえる可能性もできてきます。

健康に不安ある場合は早めの受診をしておきましょう。


に経費を減らしておくこと


それから入ってくるお金が少なくなる可能性があるのですから、少しでも月々の出費を少なくする方法を考えておきましょう。

もしあなたがキャリアの携帯スマホをお持ちならば キャリア以外の 携帯のサービスを検討してみるのもいいでしょう。

私も以前、キャリアのスマホを使っていましたが、格安SIMに変えたことでかなりの節約になっています。
毎月必要なお金を少しでも減らせるし、特にトラブルもありませんので、おすすめです。
よかったら格安スマホへの乗り換えも検討してみると良いでしょう。


おすすめ格安スマホその1 IIJmio(みおふぉん)



私は現在、IIJmio(みおふぉん)を使用しています。格安SIMを使っていて不便と感じたことは特にありません。

・みおふぉんのおすすめは、スマホアプリ「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」を使うと高速通信(LTE/3G)と低速通信(最大200kbps)の切り替えが可能なこと。
普段使っていない時などは、OFFにして低速通信で、使う時は、高速通信にと、使い分けています。

また、残ったデータは、翌月に繰り越しできます。
ファミリーシェアプランという3台分10ギガを分け合う形で使うタイプで使用しています。


10ギガでりる?



オンラインゲームは動画を使用する頻度が高い場合は、10ギガでは足りないかもしれませんが、そうでなければ、特に問題ありません。私の場合、ブログ、フェイスブック、インスタグラム、と使いますが、特に問題はありません。

家族同士や、知り合いとの連絡は、LINE通話や、メッセンジャーなど無料通話で出来るので、別料金の通話料金もほとんど発生なし。
家族3人(3台)で、月6千円程度と非常に節約が出来ています。

*********************************************

 IIJmio(みおふぉん)

*********************************************


おすすめ格安スマホその2 


「BIGLOBE SIM」でスマホ通信費を節約!?  

こちらも購入時に検討した、おすすめの格安SIMです。データSIMだけの場合は、LINEの設定ができなかったりしますので、スマホで使うなら音声付きにしておくことをおすすめします。
*********************************************
     BIGLOBEモバイルの音声付きSIMなら、1,400円(税別)/月から **********************************

に手持ちのお金を少しでも増やしておくこと


この機会にあなたが持っている 本やCD をオークションなどで売ってお金にしておくという方法があります。ネットショップなどに売ってしまうというのも方法の一つです。

ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!

もし新しく次の会社で勤め始めた場合は、会社の仕事に慣れたり人間関係に慣れたりするのに時間がかかってしまいます。こういう生活を見直す作業というのは仕事を辞める前にやっておくもしくはお仕事探しの間に時間を作ってやっておくのがいいですね。


使わなくなった 本・CD・DVD・ゲーム は ネットオフにお売りください。

【知っとこう!】会社を辞める前に生活を見直してお金のかからない体質にしておきましょう

こちらのページもおすすめ





ハローワークでできる求職活動

失業保険、もらえる日数は?私は何日分?





【知っとこう!】失業保険のもらい方 サイトマップ

***PR****************
***PR****************

IIJmio(みおふぉん)

***PR*********************

【BIGLOBEモバイル】1年目 月額換算700円!(2018年4月1日まで) ***PR*********************



※失業保険は正確には、「雇用保険の失業給付」となりますが、一般的に「失業保険」と呼ばれますので、「失業保険」と表記させていただいています。


【加筆】2018.07

【知っとこう!】失業保険のもらい方サイトマップ  copyrght(C)2017,tomosige kusunose 

0 件のコメント:

コメントを投稿