2018年1月15日月曜日

アルバイトや短期の仕事は履歴書に書きたくないんですけど 応募書類・履歴書の書き方

失業保険をもらっているとき、出来れば早めに仕事を決めて、再就職手当をもらいたい!

早速、応募の準備。

けれど、応募書類の履歴書を書くときに気になるのが、履歴書の職歴欄に短期の仕事や、アルバイトを書いてよいかどうか。

正社員でない職歴はあまり評価されないとも聞くしどうしたらいいの?


アルバイトや短期の仕事は履歴書に書きたくないんですけど 募書類・履歴書の書き方



【知っとこう!】短期の仕事やアルバイト歴も応募書類に書きましょう!





【知っとこう!】失業保険のもらい方 イメージ
出典:ぱくたそ

【知っとこう!】短期の仕事やアルバイト歴は書いたほうが良い!?


短期の仕事やアルバイト歴、できればきたくない。


正社員で就職することができずに 短期のアルバイトをしたり、派遣に行ったりパートで働いたりした、そんな履歴は履歴書や職務経歴書に書きたくない、そういう方も結構多くいらっしゃいます。

短期の仕事やアルバイトは、あまり評価されないとも聞くし、めんどくさいし、履歴書や職務経歴書に書かなくてもいいんでしょう?
そんな気持ちもわかります。ではどうすればよいでしょう?


短期の仕事やアルバイト歴、いたほうがいい!?


雇用保険に加入していた場合


以前のアルバイトや短期の仕事が、週に20時間以上、31日以上働いていた場合、つまり雇用保険に加入していた場合(賃金から雇用保険がひかれていた場合)は雇用保険の履歴に働いていたことが記録されてしまっています。

ですので何かの機会に、雇用保険の被保険者歴からわかってしまうことがあります。

パート就労でも雇用保険にかかっていた場合は履歴書にきちんと記入しましょう。


雇用保険に加入していなかった場合


雇用保険がかからない、週20時間未満で働いていた、保険をかけてもらっていなかったなどの場合や、短期のアルバイトなどを繰り返した場合は、雇用保険の被保険者歴には記録が残っていませんので、ばれる可能性は少なくなります。

しかし、履歴書や、職務経歴書に書かなくていい、というわけではありません。


仕事してなかったの?じゃあ、してたの?


雇い入れる側の立場で考えてみましょう。
履歴書の職歴欄の年月をみると、職歴欄に空白期間がいくつかある。この期間仕事をしてなかったと採用担当者は思います。

もしアルバイトや短期の仕事を記入していなかったら、
「その期間何もしてなかった?働いてなかった?」

と思われてしまいます。

この短期の仕事やアルバイトを書くか書かないは、書いたほうがいい、という人と書かないほうがいい、という人がいますが。

私は働いたことを履歴書や職務経歴書の応募書類にきちんと書いた方がいいと思います。


アルバイト、短期の仕事の応募書類へのき方


短期の仕事をいくつかやった、という場合には、いくつかの仕事をまとめて書くという方法でも構いません。

まとめて書くと短い行で済みますし、その間ちゃんと働いていたことが伝わりますので、あなたの履歴書の評価が下がることはないと思います。

もし、応募する職種に関係あるならば、アルバイトでも省略せず、出来るだけ詳しく書くようにしましょう。

虚偽の記載は外とわかってしまうものです


してきた仕事を書かないことで心配なのは、後でばれたりすることです。

あなたの信用が失われてしまいますし、厳密に言えば公文書偽造ということになります。

ばれないかとずっと心配するのも良いことでないですよね。
きちんと書くようにしましょう 

アルバイト歴の記入例 アルバイト勤務の場合


平成20年4月 〇〇商事アルバイトとして勤務開始
       コンビニ販売員として勤務
平成22年3月 〇〇商事離職
というようにアルバイトということをはっきり記入しておきましょう。

アルバイト歴の記入例 短期の仕事を繰り返した場合


平成20年4月~平成22年3月 
倉庫作業等の短期アルバイトに従事(計3社)

というように、いくつかのアルバイトをまとめて書いても問題ありません。


どうしてそうなったかを明できるようしておこう


アルバイト、短期の仕事をしていたことの理由を言えるよう準備しておきましょう。

どうしてそのような形で仕事をするようになったのか、そのことを採用担当者は知りたいのです。

そして、アルバイトや短期の仕事の経験から、あなたが経験したことや学んだことをしっかり伝えられるようにしておきましょう。


まかされた仕事の内容



  • 商品在庫管理をしていた
  • 新人の教育係をしていた


仕事をするうえで心掛けていること


  • 笑顔の挨拶を忘れない
  • 常にお客様の立場にたった接客を心掛ける
  • 報告、連絡、相談を忘れない

など、アルバイト経験であるけれど、その仕事についてはきちんと出来る、ということを伝えるようにしましょう。



【知っとこう!】短期の仕事やアルバイト歴は、記入しておきましょう。アルバイト等をしていた理由と、その仕事を通じて得たスキルや経験をしっかり説明してアピールできるようしておきましょう。



応募書類はどんなふうにすればいの? 再就職手当をめざそう!


【知っとこう!】失業保険のもらい方 トップページ




 

※失業保険は正確には、「雇用保険の失業給付」となりますが、一般的に「失業保険」と呼ばれますので、「失業保険」と表記させていただいています。


【加筆】2018.08

しっとこう 失業保険 で検索してね 


0 件のコメント:

コメントを投稿