2018年1月12日金曜日

転職サイト、エージェント、登録しておくほうがいいの? 再就職手当をめざそう!

ハローワーク以外の、民間の転職サイト、転職エージェント、いろいろあるけど登録したらどんなメリットがあるの。実際に登録しておくほうがいいの?


転職サイト、エージェント、録しておくほうがいいの? 再就職手当をめざそう!


【知っとこう!】転職サイト、転職エージェントも併用しながら、仕事探しを進めよう。再就職手当をめざそう!


【知しっとこう!】 失業保険のもらい方 イメージ
出典:ぱくたそ

ハローワークの求人成費用は、紹介料は?


ハローワークにたくさんある求人。

会社がハローワークに求人を依頼するのに、ハローワークに支払う料金、ご存知ですか?・・・無料です。

当たり前といえば当たり前ですが、国の機関で失業なくすために作られた無料職業紹介所なので、求人も無料なんです。

もちろん、仕事を探す方の登録も無料です。といっても経費はかかるので、これは税金で負担しているんですけどね。

転職サイト 転職エージェントの用は?


一方民間の転職サイト、エージェントは、紹介、採用の費用をどうしているのでしょう?

こちらは、採用者があれば、採用する会社が、支払うことになります。紹介されて採用した人の年収の10~15%程度の費用を、会社が支払うことになっているのです。


ハローワークと民間、っちがいいの?


あなたが、雇う立場になって考えてみてください。

ハローワークの求人は無料だから、とりあえず出しとくか、民間のほうは、費用がかかるのでしっかりと紹介してもらいたい、という風になりませんか?

ここにハローワークと民間に対する企業の考え方の大きな違いがあります。



ハローワーク以外の転職サイトや転職エージェントに録するべき?


ハローワークの求人は無料、だからたくさんの求人があります。

転職サイトや、転職エージェントは、ハローワークよりもっと求人のイメージがしっかりあって、「こんな人が欲しい」という求人が多くなります。

転職も恋愛もじ?


転職と、恋愛、以外と共通点があります。

まずは出会い、お互いが出会わなければ始まりません。

そしてお互い他の相手がいたらうまくいかない。

つまり、タイミングが合わないとうまくいかないのです。

転職サイトや、転職エージェントの独自の求人には、登録しないと出会えないのです。

転職サイト転職エージェント


転職サイトの場合は登録しておけばあなたの条件に合いそうな求人をメールなどで連絡してくれますので、あなたはそれを選んで話をすすめてゆく方法で進んでいきます。

就職エージェントの場合はあなたがの条件をお話ししておけば良い求人があれば案内をしてくれますので、条件にあった仕事があればエージェントが案内してくれます。

面接の段取りなどの段取りもしてもらえます。

ハローワークは自分で仕事を探すところから始まりますが、転職サイトや転職エージェントは、条件の仕事があれば案内してくれます。これは大きな違いです。

仕事の条件がはっきりしているならばージェントへの登録がおすすめ


もしあなたが明確な目的があってこの職種に就職したいとか、はっきりした希望があるのであれば複数サイトに登録しておくことを特にお勧めします。

希望や条件を転職エージェントに登録しておけば、希望にあったお仕事の案内、相談をしてもらえるので、多くの求人に出会える可能性が大きくなるのです。



おすすめの転職エージェント

・・・マイナビエージェント



特に首都圏、関西圏の20~30代の方におすすめのエージェント、マイナビエージェント。登録して、相談してあなたの具体的な条件を伝えましょう。応募書類の添削などもお願いして、しっかりと転職の準備をしてゆきましょう。

おすすめの転職エージェント・・・

ジェイ エイ シー リクルートメント
無料転職支援、日本で20年の信頼と実績。

1) 英語を活かす仕事、外資系企業、海外への転職に強い
2)経理・財務・人事職種、メディカル業界で多くの実績
3) 業界・職種別スペシャリストによるサポート
4) 関西でのシェアが高い
大阪、京都、神戸に拠点があり、関西圏ではリクルートエージェント社に次いでトップクラスの求人数のJACリクルート。スペシャリスト、資格ある方の転職をサポートしてくれます。

複数の会社で転職話をめてもいいの?


遠慮することはありません。事業所だって何人かの中から採用するものを一人選ぶのです。あなたの方もいくつかの会社とお話をしながらその中からベストな会社を選べばいいのです 。


【知っとこう!】転職サイト、転職エージェント、いろいろな所に仕事探しのアンテナを広げておこう!


***こちらもおすすめ***

履歴書の書き方 再就職手当をめざそう! 失業保険のもらい方

応募書類はどんなふうにすればいの? 再就職手当をめざそう!


【知っとこう!】業保険のもらい方
サイトマップ


***PR********************
人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム 
***PR********************
     

*************************

※失業保険は正確には、「雇用保険の失業給付」となりますが、一般的に「失業保険」と呼ばれますので、「失業保険」と表記させていただいています。


【加筆】2018.08

しっとこう!失業保険 で検索してください。

 【知っとこう!】失業保険のもらい方 copyrght(C)2017,tomosige kusunose 

0 件のコメント:

コメントを投稿