2017年12月31日日曜日

会社を辞める前にやっておきたいこと

会社を辞めたい、転職を考えている、そんなときには、転職の準備をしてみるのも良いかもしれません。
失業保険をもらうための準備もしておきましょう。

長時間の残業が続いた、パワハラ・セクハラなどの理由で事業所を辞めた場合、失業保険をもらえる日数が長くなる可能性があります。そのための証拠を残すことも忘れずにしておきましょう。


会社を辞めるにやっておきたいこと

失業保険のもらい方 イメージ
出典:ぱくたそ

【知っとこう!】会社を辞めるまえの準備をしておこう!


もしまだ、会社に勤めているのなら、やっておいてほしいことがいくつかあります。


タイムカードや給料明細の録を残しておく


もし、今の会社で残業が多い、休みが取れない、急に賃金が下がってしまった、などの事実があれば、失業保険をもらう時に、支給される日数が伸びる可能性があります。

それを証明するための客観的事実があると、きちんと第三者に証明することができますので、タイムカードのコピー(もしくは働いた時間をメモするとか)、給与明細などをちゃんと残しておくようにしましょう。6か月分以上残しておくことをおすすめします。

ハローワークにってみる。


ハローワークで求人を見るのは、検索機と呼ばれる機械(パソコン)を使います。これはハローワークに求職の登録をしなくても出来ます。

ハローワークに行ったら、受付で「仕事探しのため機械を見たい。」と言えば使えるようしてくれます。

どんな仕事があるのか、賃金がどんなになるのか、今より給与が上がりそうか下がりそうか、自分の考えている職種の求人は多いのか少ないのかなどを機械を見て、チェックしておきましょう。

ハローワークの登録は在職中でもできるので、登録しておくことをおすすめします。

ハローワークンターネットサービスを見てみる


ハローワークの求人はインターネットサービスで見ることもできます。
どんな求人があるのか見てみると参考になります。
ハローワークインターネットサービス、で検索して、サイトのアドレス(ドメイン)が
https://www.hellowork.go.jp/
となっているのが、ハローワークの求人サイトです。このサイトは、お仕事探し以外に、事業所向けのの情報などもあります。
画面左側少し下の、虫眼鏡のイラストのある仕事の検索、というところから検索画面に入ってください。


クレジットカードなどをっておく。


もし、会社を辞めてしまったりした場合には、何年かクレジットカードがつくれない場合があります。仕事についている年数が数年以上ないと審査が通らない場合があるのです。

もし、今クレジットカードを持っていないようなら、会社を辞める前にクレジットカードを作っておくと良いでしょう。急に必要なものができた時もクレジットカードがあれば対応できます。

楽天カードなどのクレジットを作っておくとポイントもたまるので、少しでも倹約できますのでおすすめです。

 ☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」


【知っとこう!】会社を辞めたくなったら、タイムカードなどの客観的な証拠を残すようにしましょう。

事前にハローワークでどんな求人があるか見ておきましょう。

クレジットカードの作成や、ローンの必要な買い物は会社を辞める前に計画的に考えておきましょう。



***こちらのページもおすすめ***


ハローワークでできる求職活動

失業保険、もらえる日数は?私は何日分?




※失業保険は正確には、「雇用保険の失業給付」となりますが、一般的に「失業保険」と呼ばれますので、「失業保険」と表記させていただいています。


【加筆】2018.07


copyrght(C)2017,tomosige kusunose   


0 件のコメント:

コメントを投稿